• HOME  >  
  • 新着情報  >  
  • 売却  >  
  • 不動産一括査定サイトってどんな仕組み?

不動産一括査定サイトってどんな仕組み?

不動産一括査定サイトってどんな仕組み?

不動産売却をお考えの方なら「不動産一括査定サイト」って
ご存知の方も多いのではないでしょうか?

ネットの記事を見ていても、広告で一括査定サイトが出てくることが結構ありますよね。

「加古川市の不動産売却が得意な会社の査定結果を比べてみましょう。」
とかいうやつです。

この一括査定サイト、どんな仕組みになっているのか気になりませんか?


一括査定サイトの仕組み

一括査定サイト、たくさんあると思うのですが、仕組みはほぼ同じだと思います。

不動産売却を取り扱っている不動産会社が、一括査定サイトに登録しています。

登録するには、たぶん何らかの審査があると思います。
審査に合格した不動産会社が登録されています。

査定サイトの入力時に、不動産会社を選ぶ画面がありますので、
希望する不動産会社に✔を付けると、
選んだ不動産会社から連絡が入ることになります。

査定サイトに査定依頼が入ってくると、不動産会社に連絡が入り、
不動産会社からお客様に連絡をする仕組みです。

連絡の仕方は各不動産会社に任されていると思います。
メールで連絡するところや、電話がかけるところもあるでしょう。

もし、電話を掛けられるのが嫌なら、申込時に備考欄などに
「メールでの回答をお願いします」と書いておかれたら良いと思います。

不動産会社は何らかの費用を査定サイトに払っていますが、
お客様は無料でサービスを受けることが出来ます。

売却をお考えの方にとっては手軽に査定が依頼できるので、
私は良いサービスだと思っています。

 

当社は査定サイトを利用しているか?

当社でも、一括査定サイトに登録しています。
今は、「イエウール」というサイトです。

加古川でもこのサイトも利用される方はたくさんおられます。
弊社は少人数の会社ですので、たくさんの査定依頼は処理できないので、
かなり数を絞ってもらっています。

ご入力頂いた情報だけだと情報が不足しているので、
私は一度お電話をかけさせて頂いています。

お電話をおかけすると、驚かれる方もおられるのですが
少しでも正確に査定するためだと思って、ご理解いただけると
嬉しいなと思います。

お電話が繋がらなければ、メールの対応にしていますので、
出たくなければスルーしていただいても大丈夫です。

査定結果のご報告は、お客様のご希望でメールや郵送や、訪問・ご来店等選んでもらっています。

 

どれくらいで査定結果は出ますか?

「机上査定」と言って、実際に訪問せずに査定する方法を選ばれる方が多いのですが、
机上査定でもある程度の調査は必要ですので、少し時間を頂いております。

イエウールの広告だと、「45秒でわかる」って書いてあるようです。
でもこの45秒は、必要項目を入力する時間のことです。
45秒で査定結果がわかるわけではないんです。

査定を依頼された方に「45秒で分かるのかと思った」
と叱られたことがあります。
勘違いさせたならごめんなさい。

 

一括査定サイトの注意点

一括査定サイトをご利用の方は、どんなもんかなあ~くらいの
軽い気持ちの方が多いです。

すぐの売却を考えておられない方でも、気軽にご利用いただいたらいいと思います。

査定サイトに登録すると、何らかの形で不動産会社から連絡は必ず来ます。
たくさんの会社から来るのが嫌なら、不動産会社を選ぶ画面で
2社か3社くらいに限定すればよいと思います。

また、この地域ではどんな会社が売却に力を入れているか、業者の確認だけして、
良さそうな会社へのコンタクトは、ホームページ等から直接されてもいいと思います。

今日は一括査定サイトについて記事を書かせて頂きましたが、
胡散臭いなあ~と思わずに、情報収集手段として気軽にご利用くださいね。

 

株式会社中谷不動産
柳田伊津美