• HOME  >  
  • 新着情報  >  
  • 売却  >  
  • どんな不動産会社に売却を依頼するのが良いですか?

どんな不動産会社に売却を依頼するのが良いですか?

どんな不動産会社に売却を依頼するのが良いですか?

 

遠方の方より「不動産売却をどこに依頼したらよいか迷っている」と
ご相談を受けました。

弊社は兵庫県加古川市の地場の不動産会社ですので、
あまり遠い物件はお預かりしておりません。
主な取扱い物件は、加古川市を中心とした東播地域です。

最初のご質問ですが、弊社ではお受けできないので、
どんな不動産会社に売却を依頼すればよいかちょっと考えてみました。

 

物件から近い不動産会社

私は、お預かりしている物件はご案内がなくても、何か問題がないか時々見に行くようにしています。
でも遠方だと、気軽に見に行くことが出来なくなります。

ネットの時代ですので、遠方の物件であっても取り扱うことはできます。
でも、物件から遠い不動産会社はフットワークが悪くなりますので、あまりお勧めしません。

 

売却が得意な不動産会社

一概に不動産会社と言っても、色々な業態の会社があります。

・賃貸を主にしている会社
・新築戸建の建築中心の会社
・土地の分譲をしている会社
・リフォーム中心の会社
・土地の地上げをしている会社
・不動産売却を主に取り扱っている会社

など様々です。
ですので、不動産売却を得意としている会社に依頼されたら良いと思います。

 

営業マンの質

売却を依頼するのに、大手の不動産会社が良いのか、地場の不動産会社が良いのか
色々な考え方があると思います。

でもどこに依頼するにせよ、結局は担当の営業マンによるところが大きいと思います。

担当の営業マンの熱心さと人柄を見て、不動産会社を決められたらよいではないかと思います。
 

レスポンスが早い業者

なかなか返事が返ってこないのは、営業マンの怠慢か、忙しすぎるかの
どちらかだと思います。

熱心に動いてくれる営業マンの見極め方の一つとして
レスポンスの速さがあるのではないでしょうか。

 

仲介手数料が要らない、又は半額にするという業者をどう考えるか?

売主様からすれば、仲介手数料はできたら安い方が良いし、
0円なんてとても魅力的ですよね。

でも、最初から仲介手数料を安くするっていう会社は
営業マンの質の悪さを認めているのでは?と思ってしまうのですが・・・。

 

まとめ

以上、どんな不動産会社に売却を依頼するのが良いかを見てきましたが、
参考になりましたでしょうか?

熱心に動いてくれる不動産会社に依頼されて、売却に成功されることをお祈りいたします。

 

株式会社中谷不動産 柳田伊津美
TEL079-422-1829