• HOME  >  
  • 新着情報  >  
  • 売却  >  
  • 不動産検索サイトに同じ物件がいくつも掲載されているのはなぜ?

不動産検索サイトに同じ物件がいくつも掲載されているのはなぜ?

不動産検索サイトに同じ物件がいくつも掲載されているのはなぜ?

売却をお考えのお客様から、次のような質問を受けました。

「アットホームやホームズなどの不動産検索サイトを見ていると、同じ物件をいろんな不動産屋さんが出していますが、どうしてですか?」

不動産検索サイトを見ると、同じ物件を、いろんな不動産会社が掲載していますよね。
売主様がこんなにたくさんの不動産会社に依頼しているのかというと、そうとは限らないのです。

 

媒介契約とは

家を売りたくて不動産会社に売却を依頼した場合、まず不動産会社と媒介契約を結びます。
媒介契約には、一社だけと契約する、専任媒介契約専属専任媒介契約と、何社とでも契約できる、一般媒介契約の3通りの方法があります。

一社だけを信頼して任されるか、複数社に依頼されるのか、それぞれのメリット、デメリットがありますので、どの媒介契約を選ばれるかは、売主様の考え方次第です。

不動産広告が掲載されるまで

どちらを選ばれたにしろ、媒介契約を結んだ不動産会社(元付会社と言います)の多くは、物件を検索サイトに掲載します。

一般媒介契約で複数の会社に依頼された場合は、おそらく複数の不動産会社からの記事がネットに載ります。
一方、専任で一社のみに依頼した場合、検索サイトも一社だけかと言えばそうではありません。

専任の場合は、検索サイトや自社のホームページに投稿すると同時に、もう一つ登録しなければならないサイトがあります。

それは、不動産会社のみが見ることができる情報ネットワーク(レインズと言います)です。
これは、不動産会社の義務として、掲載しなければならないものです。
そして、レインズを見た不動産会社が、自分のところでも広告を出したいと思ったら、元付会社に
「広告をださせていただけますか?」と問い合わせます。

元付会社がOKをすると、その会社(客付け業者)は物件をホームズやアットホーム等に掲載できるのです。

広告と言っても、新聞チラシや自社ホームページ、検索サイトなどいろいろあります。

「新聞チラシはいいですよ」とか
「新聞チラシと御社ホームページはいいですけど、検索サイトはご遠慮ください」
という場合もあります。

もし、自分のところがアットホームとホームズに掲載しているとしたら、
「アットホームとホームズ以外の検索サイトなら、いいですよ」
と限定でOKしてくれる場合もあります。

このようなことから、検索サイトには、ひとつの物件に対して、いくつもの不動産会社からの投稿が並ぶことになるのですね。

まとめ

一般媒介契約で、複数の会社と契約した場合、契約した複数社が検索サイトに掲載します。

専任媒介契約で一社だけと契約した場合であっても、元付の会社が広告をOKすれば、何社もの会社から同物件が掲載されます。
了承しなければ、元付の会社のみから、掲載されることになります。
広告を了承するかどうかは、不動産会社の方針によります。

当社でも、たくさんの会社から掲載されて、物件が安っぽくなるのを避けるために、No!と言う場合があります。一方、少しでも購入希望者さんの目に触れることを期待して、すべてOKとする場合もあります。

どうしたら少しでも、早く高く売れるかと考えながら決定しています。

これから売却を考えておられる方に、少しでも参考になれば幸いです。

今日も良い一日でしたか?^^

わたしは、今日は、加古川を舞台に描いた青春映画『36.8℃』を見てきました!
主演は、NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」に妹役で出演している堀田真由さん。
加古川の景色と特産品や美味しいもの満載の映画!

今日は、監督さんや出演俳優さんの挨拶もあり、とても得した気分でした♪

監督がおっしゃっていましたが、加古川の人に加古川の良さを尋ねても「特にないなあ~」と控えめ(笑)「でも、住みやすい街やわー」と言われる、とのこと。

そうなのです!!

加古川は派手なところはないけれど、都会すぎず、田舎すぎず(笑)
住むにはとても良い街だと思うのです(*^^*)

映画は12月1日までイオンシネマ加古川にて上映中です。

***********************************
ちょっとした不安も聞かせてください。
売却不安解消コンサルタント
(株)中谷不動産 柳田いつみ
***********************************