家の売却にあたりまず最初にすること。

家の売却にあたりまず最初にすること。

(株)中谷不動産の柳田です。

この度、加古川市尾上町で戸建の売却を依頼されました。
相続物件で、荷物はそのままです。
荷物が残っていては、買主様に部屋を見て頂きにくいので、
まずは、荷物の処分から始めることにしました。

荷物処分の順番としては、
①ご家族の方に、大事なものが残っていないかの確認
②着物がたくさん残っていたので、着物の買い取り業者さんに買取依頼。
③残しておいた方がよさそうなものの確認。
(今回は、エアコンと飾り棚は残しておくことにしました。)
④荷物処分業者に処分代の見積もり依頼。
と進めました。

着物がたくさんあったので、少しでも売れればいいなと思い、着物買取業者さんに見てもらいました。
でも、買い取り額はランチ代?くらいにしかならず、あまり役に立てませんでした(汗)
買取業者さん曰く、
「もっと古いものだと、いい値段がつけられるんですけどね。」
とのこと。

そして、昨日より家の中の荷物処分作業が始まりました。
タンスや棚に荷物がたくさん詰まっているので、結構大変な作業になりました。

荷物の撤去がすべて終わったら、きれいにお掃除をして売り出します。

今回の物件は、前面道路が少し細いですが、静かな良い環境にあります。
築年数はだいぶ経っていますが、リフォームもされており状態は良い物件です。
中古住宅として活用してもらえると良いなと思っています。
最近の若い方にはDIYが流行っていますので、そんな素材としても使えるのかなと思います。

売り出し価格は私たち不動産会社としても、とても気を使います。
高すぎては見向きもされないし、安売りになっては売主様に申し訳ないし・・・。
この価格がベスト!という金額を探りたいと思います。

 

◇◆◆ーーー◆◆ーーー◆◆ーーー◆◆ーーー◆◆◇

■2月より水曜日を定休日とさせて頂いております。
父の代より「定休日なし」でやってきましたが、時代に合わせて働き方改革も必要かなと思った次第です。
営業時間は変わらず、9:30~18:30です。
今後ともよろしくお願いします。

◇◆◆ーーー◆◆ーーー◆◆ーーー◆◆ーーー◆◆◇

不動産売却のご相談、受け付けています。
お電話で「売却の相談がしたい」とおっしゃってください。
ご来店くださる時は、ご予約いただければスムーズです。
お客様と一緒に最善の道を考えていきたいと思っています。

株式会社中谷不動産 売却担当 柳田いつみ